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Fallout Shelterとは?
荒廃した世界でシェルターを発展させていく放置系の運営シュミレーションゲーム。
Falloutシリーズのスピンオフ作品にしてAppストアの2015ベストアプリ!
英語で遊び方がわからない。
ということで、Fallout Shelterの遊び方を日本語で解説してみます。
基本の解説
施設(部屋) | ・動かすには電力が必要 ・電力や資源などを生産 |
住人 | ・施設を動かす労働力 ・維持には資源が必要 |
住人が施設を動かし、施設で資源を生産する。
一気に住人を増やすと強い敵が登場してきてシェルターが壊滅するリスクが高まるので注意。
住人を増やすと強い敵が登場するようになる。
広げた分、その部屋に出てくる敵の数が多くなるのでシェルターが壊滅するリスクが高まる。
設置する部屋(施設)にもよりますが、同じ部屋は最大3部屋まで連結して広げることができる。
部屋をグレードアップすると、その部屋に出現してくるモンスターがその分強くなって登場するのでシェルター壊滅のリスクが高まる。
設置した部屋はグレードアップすることができる。
住人と施設のバランスを取りながらシェルターを広げていくのが発展するポイント。
住人のレベルを上げたり、ステータスを鍛えたり、武器や洋服、アイテムを揃えて準備しながら広げていくのもポイントになる。
英語 | 日本語訳 |
---|---|
Vault | シェルター |
Dweller | 住人 |
Room | 施設・部屋 |
Incident | 事件(火事・強襲) |
Wasteland | 外の世界 |
Junk | 物を作る素材 |
Cap | 施設や武器作成に必要 |
Lunch box | 各種アイテムがもらえる |
Nuca-cola | 時短アイテム |
住人の解説
住人とは施設を動かす労働力であり、施設を守る戦力。
ステータスを鍛えたり装備を揃えたりすることで生産力や戦力を上げたりすることができる。
- ラジオステーション
- 男女の住人を居住区に置く
- ランチボックスで登場
- クエスト先で出会う
ラジオ(Radio Station)を設置すると外の世界から住人が来るようになる。
男女の住人を居住区(Living Quarter)においておくとカップルになって子供が生まれます。
日本語訳
Nothing like hanging out at home with my family.
家で家族とくつろぐ時間は何にもかえがたい。
ただし、居住区内でこの表示が出たら娘や息子などの家族ということ。家族同士だと居住区に入れてもカップルにはなれない。
オープニングの解説
日本語訳
あなたのシェルターIDを決めてください、途中で変更はできないから気をつけて決めて。
最初に決める3桁のIDはただの部屋番号なので、好きな番号でスタートして大丈夫!
番号を決めたらプロローグが始まります、プロローグを見終わるとチュートリアルが開始される。
プロローグをスキップすると、その後のチュートリアルもスキップされる。
基本の解説
Dweller(住人)
住人はシェルターの施設を動かす労働力。
Room(部屋/施設)
資源や武器などのアイテムを生産できる。施設を動かすには電気が必要。
Incident(事件)
ランダムで火事やモンスター襲来などの事件が発生する。
施設を動かすには住人が必要、住人を維持するには施設で食料や水の生産が必要。
顔マーク
シェルター内の幸福度。
電気ゲージ(左)
部屋の電源が不足すると部屋が稼働しなくなる。
食料ゲージ(中央)
住人の食料が不足すると住人のHPが削られる。
水ゲージ(右)
水が不足すると住人のHPが汚染される。
Cマーク(Cap)
Capはお金の様なもの、Capを使って施設を建てたり武器や洋服などのアイテムを生産したりできる。
ボトルマーク(Nuca-Cola)
時短アイテム。
各資源のゲージ途中にあるメモリを下回ると資源が不足状態になってしまう。
食料や水の生産が止まって資源が確保できなくなると幸福度が下がって住人のHPに影響が出る=火事などで倒されやすくなってしまう。
人・電気・食料のバランスを取りながらシェルターを拡大させていく。
住人の解説
Happiness(幸福度)
顔マークのパーセンテージは住人の幸福度。資源が不足すると低くなり、住人のHPなどに悪影響が出る。
HP(エイチピー)
住人の顔下のゲージはHP。ダメージや汚染されると減り、必要な幸福度があれば自動で回復する。
LVL(レベル)
施設での労働や探索をしていると経験値が貯まり、レベルが上がると各能力が上がる。最大レベルは50まで。
S.P.E.C.I.A.L(スペシャル)
各ステータスの頭文字を取ってスペシャル。ステータスが高いぶん施設の生産スピードアップなど様々な効果がある。最大値は10まで上げられる。
左の赤枠内ではHPや汚染を回復するアイテムと、武器・洋服・ペットが装備できます。
装備は武器なら攻撃力、洋服はステータスがアップ、住人ステータスが最大でも洋服分のステータスがプラスされる。
Living Quarter(居住区)
居住区に男女の住人を入れておくと子供が生まれる。
Radio Station(ラジオ)
ラジオを設置するとシェルターの外から住人を呼べる。
Quest(クエスト)
クエスト先で会った人を勧誘できることがある。
Lunch Box(ランチボックス)
たまに住人も出現する。レアな住人が出る事も。
住人が増えるとIncidentで強力なモンスターが登場するようになる!
強いモンスターに壊滅させられないようにレベル・ステータス上げ・装備などしっかりと準備をしながら住人を増やすことが重要。
施設(部屋)の解説
- 設置するのにCapを消費する
- 住人の数が増えると新施設が解放される
- 同施設は3連結までできる(一部除く)
イニシャルと同じ頭文字のステータスが高い住人を配置させる。
イニシャルと同じステータスが高い住人を設置すると生産スピード上がる。
部屋を連結するとIncident(事件)で出てくるモンスターの数が多くなるので注意。
- 成功するとキャップや経験値ももらえる。
- 失敗するとインシデントが発生する。
RUSHで生産時間の短縮ができる。やり方はRUSHしたい施設をタップしてACTIVATEをタップするだけ。
各種アイテムの入手方法
- 探索
- クエスト
- ワークショップ
JUNKやアイテムの獲得方法は大体この3パターン。
住人をタップして、そのままキープ外にドラッグすると住人をWastelandへ探索に出すことができます。
- Cap
- 武器・洋服
- Junk
探索に出すと自動で様々なアイテムを回収していきます、探索中の住人はHPが減っていくので注意。
Overseer’s Officeを設置するとクエストに行ける様になります。
探索とは少し違いクエストが建物の中を探索して敵を倒したりアイテムを獲得する。
- Cap
- 武器・洋服
- Junk
- Dweller
- Lunch Box
強い武器やレアなアイテムが回収できます。
Weapon(武器)かOutfit(洋服)の工場を設置するとJunkとCapを使って武器や洋服を作ることができます。
- 武器・洋服
Capの集め方
突然怪しい音が鳴ったらどこかの部屋やエレベーターにコートを着た男が隠れて出現している。見つけてタップすると大量のCapを回収できる事がある。獲得数はランダム。
怪しい音楽がもう一回なるまでの数秒間で見つけてタップしないと消えてしまう。結構頻繁に出るので序盤のCap集めに重宝する。