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オルサガ|魔光装衣と討伐攻略!タレントやサポートスキルの使い方!

2019年末のアップデートで魔光装衣システムが実装!

魔光装衣(エンチャントクロス)を強化することで、キャラの基礎ステータスがアップしたり、タレントタクティクスサポートスキルを使える様になる。

魔光装衣の強化やタレントやサポートスキルの使い方、強化素材を集める討伐についての情報をまとめてみます。

魔光装衣の種類

魔光糸煌術布を使って魔光装衣のマスを解放していく、魔光装衣を強化するとステータスアップや特殊効果を得ることができる。

メイン魔光装衣

  • 特定キャラ固有の魔光装衣
  • 変更できない

メインの魔光装衣は新レアリティの16コストURと14コストSSRだけが持っている魔光装衣。

今のところ新しいタクティクスクラスの(鳳)やサポートスキルはメイン魔光装衣のみ所持している。

キャラ固有の魔光装衣なので変更はできない。

MEMO

新レアリティの16URと14SSRキャラはメインとサブの2つの魔光装衣を装備できるので、その分ステータスも従来のキャラより高くなる。

サブ魔光装衣

  • 誰でも装備することが可能
  • 同一ユニット間では強化状態を共有できる

15URと13SSR以下の従来のコストのキャラはサブ魔光装衣しか装備できない。

MEMO

サブ魔光装衣には特徴の違ういくつかの種類があって、好きなものを選んで装備ができるようになっている。

サブ魔光装衣の数値と特徴

魔光装衣を強化した分、従者やサポート編成のステータスも上がる。これからはキャラの使用状況に合わせて適した魔光装衣を選んで装備することも重要。

試金石の装衣

ステータス数値
HP強化+400
攻撃強化+300
防御強化+600
特性

可もなく不可もなく、ステータスアップ効果のみの魔光装衣。攻撃力は一番高いが総合値は1300と2番目なので使いどころは微妙。

防御強化の装衣

ステータス数値
HP強化+400
攻撃強化+200
防御強化+1000
特性

防御が1000、総合値は1600と1番高い。攻撃は試金石に次いで2番目とはいえ100しか違わないのでサポートや従者向けの需要はありそう。

耐久強化の装衣

ステータス数値
HP強化+1000
攻撃強化+200
防御強化
特性練気

サブの中で唯一の「特性」持ち魔光装衣。耐久強化の装衣をセットするならサポートや従者キャラではなく騎士団戦編成に入れるキャラがおすすめ。

織田のジャケット

ステータス数値
HP強化+2020
攻撃強化+4
防御強化+1
特性

2020年のエイプリルフールで配布された装衣。ポンコツでもサブ魔光装衣の中でHP上昇率は1番高い。マスを解放するコストも低い。

タレントとサポートスキル

タレントとサポートスキルは16コストURと14コストSSRが持っているメイン魔光装衣を解放すると使える。

タレントタクティクスとは?

  • パーティ効果+キャラ1体がタレント状態になる
  • タレント状態は生存キャラの中からランダムで決まる
  • タレント状態はステータスやスコアが更に強化される

タレントタクティクスの使い方

  • キャラを2回覚醒(++)する
  • 魔光装衣のタレントを解放する

16コストURのタクティクスは2回覚醒させた後に魔光装衣でタレントを解放しないと使えない。

(今までのタクティクスはキャラを2回覚醒したら解放)

狙ったキャラをタレント状態にする方法

タレント状態になるキャラは生存してる中から決まる。全滅状態で使うと全員の中からランダムで決まる。

タレント状態にしたいキャラだけが残っている状態のタイミングで、タレントタクティクスを使うと狙ってタレント状態にできる。

MEMO

タレント状態は重複しない。タレント状態のキャラ1名だけが残った状態で別のタレントタクティクスを使うと、倒れたキャラからランダムでタレントジョイ帯になる。

サポートスキルとは?

騎士団戦の新機能「サポート編成」に入れるとステータスアップ効果が付くサポート編成専用のスキル。

メイン魔光装衣でサポートスキルのマスを解放した後、騎士団戦のサポート編成に入れると効果がある。

オルサガ|騎士団戦編成で戦績を上げる5つのポイント!

討伐の詳細と攻略方法

討伐で強化素材を集める!

討伐回数を増やす

1日に挑戦できる討伐回数は決まっている。最初は3回なので、まずは挑戦できる討伐回数を最大(6回)まで増やすのがおすすめ。

討伐エリアの解放

オルタンシア伝を進めると討伐できる場所が解放されていく。

討伐評価

SS評価
バトル1回+ボスの最大戦力100〜150%未満のダメージで撃破。
ボーナス値が+2される。
 S評価
バトル1回+ボスの最大戦力100〜150%未満のダメージで撃破。
ボーナス値が+1される。
 A評価
ボスの最大戦力の85%以上のダメージを与える。
 B評価
ボスの最大戦力の50〜85%未満のダメージを与える。
 C評価
ボスの最大戦力の0〜50%未満のダメージを与える。

評価はSS〜Cランクまでの5段階。SS評価でボーナス値が+2、S評価でボーナス値が+1される。

ボーナスユニット

ボーナス値がアップ

ボーナスユニットが多いほど報酬の獲得率が上がる。1回のボスに対するボーナス値の最大は5まで貯まる。

ボーナス値はボスの討伐が完了するまで継続、中止するとリセットされる。

不利属性の無効効果

ボーナスユニットは不利属性のステータス低下が無効化される。

討伐編成と効率的な編成方法

討伐戦力を使うと編成が簡単に
討伐編成のコツ
  • 討伐編成画面の左下にあるボタンをタップすると、討伐戦力ボタンが表示される。
  • 討伐戦力ボタンをタプすると、選んだボスに対して有利な属性や戦力値の高いキャラが順に表示される。

討伐編成

  • 1回の討伐で最大20人まで設置可能。
  • 1度討伐に使ったキャラは翌日にリセットされるまで再使用できない。

戦力値はキャラのレベルや覚醒の状況による総合ステータス。魔光装衣やアビリティの上昇分などは無関係。

有利属性と不利属性

討伐のボスには有利属性と不利属性がある。

有利属性はステータス上昇、効率的に討伐を進行できる。不利属性は逆にステータス低下してしまう。

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