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【ドラクエ5】スマホ版の評価!他リメイクとの違いや追加要素情報

Game Raview
総合評価
 (4.5)

このページはスマホアプリ版ドラゴンクエスト5天空の花嫁のプレイレビュー記事になります。

低評価
低評価

操作性が悪い・ゲーム途中でバグがあって進めない・グラフィックが良くない・画面が真っ暗になる, etc.

スマホ版ではこんな感じの低評価レビューをよく見かけたので、実際にプレイした感想を参考までにまとめてみます。

概要

STORY

主人公は父のパパスとともに世界を旅する少年。少年はやがて父の意志を継ぎ伝説に語られる天空の勇者を探す旅を続ける、親子3代にわたる壮大な物語。

前作ドラゴンクエスト4の数百年後が舞台の天空シリーズの2作目。2019年には映画版ドラゴンクエスト・ユアストーリーの元ネタにもなった作品。

親子3代にわたる物語・結婚・モンスターを仲間にできるシステムなどなど、当時は画期的なシステムが話題になったシリーズ屈指の人気タイトル。

リリース:1992年

ジャンル:ロールプレイング

ハード :スーパーファミコン

プレイレビュー

バトル
 (4)

ドラクエ定番のターン制コマンドバトルで、魔法や武器の種類によって攻撃時のエッフェクトが変化する。バトルスピードも調整可能ですが初期設定から変更しなくても動作がもっさりしてる事は特になくテンポもよし。

敵もウネウネ動いてグラフィックも悪くはない。ストーリーを進めていくたびに敵が結構強くなるのでレベル上げが必要になる。バトルの難易度はそこそこ高めな印象。

モンスター仲間システム

ドラクエ5の特徴といえばモンスターが仲間になるシステム。強いモンスターやレアなモンスターが仲間になるとコレクション的な達成感もあっておもしろい。モンスターが仲間になる確率は感覚的になかなかシブい。


操作感
 (4)

フィールドの移動は平面、ダンジョンや街中では3Dで360度回転できる。歩いていると時間が経過して昼夜が変わり、街の雰囲気やバトル背景が変化する細かい演出も良い味を出してます。

最近はダンジョン内のマップが最初から確認できるようになってる作品が多いですがドラクエ5アプリ版ではマップ無し。

操作性がアップデートで改善

以前はコントローラーの操作性はバグ並に悪かったんですが、アップデートされた後はかなり改善。現在では過去の低評価レビューにあるほど操作性は悪くなく普通にプレイできます。


ストーリー
 (4.5)

パパスのあの場面、再開、結婚などなど名シーンも多く感動する名作。冒険を通して主人公の人生を追体験しているような物語は必見。あえて言えば物語が全般的に若干暗めなのはマイナスかも。

映画ユアストーリーとは別モノ

2019年に映画化されたユアストーリーとはほぼ別物、映画はイマイチと感じた人でもゲームはおすすめ。映画もゲーム(原作)をそのまま映画化した方が良かったんじゃないかと思うくらい違います。

スマホ版の違い

3DS版からの追加要素
  • デボラ(新キャラ)追加
  • ベビーパンサーとの遭遇なし
  • 新モンスター追加
  • モンスターブローチ ◀︎スマホ版のみ

スマホ版は3DS版がベースとなっています。3DS版からの追加要素はデボラの追加、ベビーパンサーと遭遇しない、新モンスター2体追加。

装備すると仲間になる確率が少しアップするモンスターブローチがスマホ版のみの追加要素。

まとめ:評価とバグ情報

バトル
 (4)
操作性
 (4)
ストーリー
 (4.5)
総合評価
 (4.5)

操作がかなりストレスでしたがアップデートで普通に操作できるくらい改善、大きいサイズのスマホ全画面も対応。バグもなくアプリが落ちることもほぼないので今ではかなり安定して遊べるようになっている印象。

セーブする場所は教会でお祈りする以外は無いですがオートセーブ機能はしっかりしてるので途中で切れても大丈夫。ダンジョン内でも中断しておけばその場所から再開できる。

レベル上げや情報収集など昔のRPGらしく難易度もちょうど良い。あえて気になりそうな部分を言えば、グラフィックはドット絵なので輪郭のぼやけ感は少し気になると感じる人はいるかも。

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